まずは上の動画をご覧ください。
Googleストリートビューを使って町中を歩いているのですが、画面内に支援者ピンが出現している動画です。
ついでに挨拶を済ませてピンを更新しています。
この機能、現時点ではここまでの機能ですが、将来的なテクノロジーのベースになるかもしれないと搭載しました。
例えばカメラに映っている人の名前を表示して名簿とリンクさせたり、snsアカウントのURLを取得したり。
あるいは思い付かないような機能と結びつけたり。。。何が起こるか分からないのがITテクノロジーの世界。
その時、すぐに新機能をご提供できるように今回要素技術として実装しました。
※ARとは「Augmented Reality」の略で、一般的に「拡張現実」と訳されています。実在する風景にバーチャルの視覚情報を重ねて表示することで、目の前にある世界を「仮想的に拡張する」というもの。テクノロジーとしてのインパクトは大きく、ARを使ったサービスの最近の例としてあげられるのは、スマホ用ゲーム「ポケモンGO」が挙げられます。登場したポケモンがスマホ画面内で目の前の風景に重なって表示されることで、あたかも「ポケモンたちが現実世界に現れたかのような実在感」が出てくる技術を支えているのがARです。
使い方になります。
①地図画面の右下にある人のアイコンを長押しします。
②ストリートビューを見たい場所で人のアイコンを放ちます。
以上になります。