名刺をより早く入力できるようにしました。

スマート名簿をVer11.2にアップデートしました。
なお、ご利用中のスマート名簿は既に最新バージョンに更新されています。

先日、とある参院選立候補予定者の事務所にお邪魔したのですが、
本人が頂いてきた名刺を若いスタッフさんが黙々とスマート名簿に入力。

カチャカチャとすごい速度でキー入力されているのを眺めながら、
「開発者として少しでも入力を早くする工夫ができないかな?」と考察してたら、
ありました! やはり現場に行くと色々な課題を頂けるので本当に感謝です。

という背景で、今回のアップデートは名刺入力を少しでも早くする機能です。

名刺を元にした名簿を新規登録する際は、
名簿分類は個人名簿で、住所区分は職場でという流れになると思いますが、
そもそも情報源が名刺なので、所属(勤務先)は必須の登録情報になります。

〇〇株式会社とか、株式会社▲▲とか。あるいは、有限会社〇〇とか。
これを書き始めたら法人の種類は世の中に沢山あるのでどこかで線を引かないと
ユーザーインターフェイスが混雑になってしまうのは明らかなので、
よくある法人の種類ということで
・株式会社
・有限会社
・合同会社
・合資会社
・社会福祉法人
・医療法人社団
・NPO法人
・一般社団法人
・一般財団法人
・公益社団法人
・公益財団法人
・労働組合
・協同組合
上記の13個抑えておけば大抵のシーンは事足りるかなと。

これがあれば、法人種類ボタンをクリックするだけで
自動的に所属欄にセットされますので、その分の入力手間が減るはずです。
 
スクリーンショット

スマート名簿は「事務所の中でも外でも効率を上げる機能」がコンセプト。
お気軽に貴事務所のご要望をお聞かせ頂けましたら幸いです。