世帯の切り分けが可能となりました。

スマート名簿をVer16.0にアップデートしました。
なお、ご利用中のスマート名簿は既に最新バージョンに更新されています。

今回のアップデートは、世帯の切り分けが可能となる機能です。

どういうことかと申しますと、今までのスマート名簿の仕様では、
住所と姓が同じ場合は「一つの世帯」として扱うプログラムが働いていたのですが、
特に地方でたまにあるのですが、住所と姓が同じ家が複数あるパターン。

例えば、秦野さんという家が同じ住所で何軒もあるのです。
そして秦野さん同士は親戚関係もあれば全く交流のない場合もあります。

つまり、世帯としてはまったく別となります。

世帯としては別なのに、
住所と姓が同じというだけで一つの世帯とするには無理がありました。

そこで、世帯番号というフィールドをご用意。

スマート名簿の新しい仕様では、住所と姓と世帯番号が同じ場合のみ、
一つの世帯としてグルーピングするように施しました。

これにより、同じ住所にある複数の秦野さんも各々世帯管理ができるようになります。

ご不明点はお気軽にお問い合わせください。

スマート名簿は「事務所の中でも外でも効率を上げる機能」がコンセプト。
お気軽に貴事務所のご要望をお聞かせ頂けましたら幸いです。